スズキ マローダー250
マローダー250
【車体の確認】
娘にCBRをくれてやって私はバイクはフェードアウトしようとしていた。
が、教習車のCB400SFと違いCBR250Rは怖くて乗れないと言い出した。確かに初心者向きではなくてエンストしやすくて基本的には外車だから足付き悪い。
で、CBRが乗れるようになるまでの練習用バイクを求めて何店舗か回ったらありましたよ、マローダー250。
STやCB-Sも探してたが良いのが無かった。マローダーも不人気車だがひょっこりと程度の良し悪しはともかく目的のバイクは現れた。中古車というのはそういうもんだ。 17万6千円で購入。安いけど直すのが最優先だから乗るのはちょっと先になりそう。



【とにかく整備】
バラしたらボルティが現れた。流石は姉妹車だが本当に殆ど同じだから勝手知ったるバイクだぞ。
前の所有者は割りとちゃんとしてたらしくて余り荒れてはいない。だけど経年劣化でやはり痛んでるね。



【差し戻し】
整備開始直後にマフラー外そうと思ったらフランジの固定ボルトがあっさり砕けた。
20年くらい前に生産ラインから上がって一度も抜いてなかったんだろう。中の方まで錆びが侵食しているので初期不良という事で店に差し戻した。 しかし店舗ではどうにもならないので本部預かりになると言って遠方に連れていかれたようだ。どっかの整備工場で砕いて取り出してヘリサートで再生したようだ。 なんと3週間もかかって戻ってきた。無論、無償修理なので凄く安っぽいボルトが付いて帰ってきたが文句言うつもりはない。 すぐにホムセンに行って一番高価な六角のステンレスボルトに打ち変える。マフラーを#100の紙ヤスリで擦りまくって耐熱塗料で塗装。
これでもう大丈夫。




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